QLOOKアクセス解析



英雄伝説 閃の軌跡 のプレイ日記 その7【第2章 麗しき翡翠の都③】

image005_20131019011836155.jpg

image006_201310190118376bc.jpg

image007_201310190118392a3.jpg


フィーのSクラ「シルフィードダンス」

これ、範囲広いうえにヒット数がすごいことに気づいたので、セピスボーナスを利用したセピス稼ぎに使ってます。


空ではエステルの「桜花無双撃」とかシェラ姉の「クインビュート」、零碧ではロイドの「タイガーチャージ」とかノエルの「ブラストストーム」でやってましたよね、みなさん。ああなつかしい。


最も愛されしNPC



image003_20131019023117630.jpg


アントーーン!!

いつ出てくるんだろういつ出てくるんろうと待ってたら、やっぱり出たw



image004_2013101902311572f.jpg


これは笑った!そうか、フランちゃんにふられて間もないんだねww


今回のクエストはとりあえずアントンとリックスを再会させて終わったけど、また出てきそうな予感がする…!アントンの物語が気になって仕方ありません。



image001_20131019023119677.jpg


あーあ、あんなの食べるから…。


トヴァル登場


手配魔獣との戦闘にて、リィンとマキアスがようやく正式に和解。よかったよかった。

クエストをこなしてバリアハートに戻ると、突如領邦軍に拘束されるマキアス。

マキアスは帝都知事…つまり革新派の重要人物の息子。彼を先日の銀色物体砦侵入の疑いで拘束すれば、政治的に利用できる…ということらしい。1章に引き続き手段を選ばないね…w

領邦軍に捕まったとなると、やはり学生の身では詰みなのでは…と思ったら、リィンたちはマキアス救出作戦を展開することに。

もともと冤罪だし、こっそり脱出して一度クロイツェン州から出てしまえば大丈夫だろう…とのことだが、かなり大胆だね…w



image009_2013101902312080b.jpg


さりげなくリィンたちに侵入方法を教えてくれたトヴァル

この人、マンガ読んでないからよくは知らないんだけど、エステルとヨシュアのお知り合いなんですよね?

しかしここでようやく遊撃士が出てきたね。バリアハートの支部もつぶれてしまったそうだし、帝国での立場のなさを実感する。


それはそうと、帝国支部襲撃事件ってただ単に「結社が」「カシウスを帝国に引っ張り出すため」だけに起こしたんかねえ?

「遊撃士の立場をなくしたい勢力」ってのはいろいろ考えられそうだから、ウラで結社以外の誰かも糸引いてたんじゃないの?とかいろいろ妄想しちゃう。閃の軌跡でなにか明らかにならないかな?


フィーの経歴


ユーシスと合流してマキアスを救出するために地下水路へ。カギのかかった扉を、今度は別の呪文で開けたエマ。けっこうなんでもできちゃうんだなあ…w

地下水路を進んでいくと、先に一人でマキアスを救出すべく行動を起こしていたユーシスと合流。ツンデレだね。



image012_20131019023121d98.jpg


フィー、タダモノではないと思ってたら猟兵団にいたという経歴の持ち主だった。

どの猟兵団かは明かされなかったが、まあ有名どころのどこかだろう…。「赤い星座」か「西風の旅団」か「北の猟兵」か…。これくらいしか覚えてない…w


VSカザックドーベンR&カザックドーベンB


マキアスを救出するもすぐに領邦軍に感づかれてしまい、軍用魔獣を差し向けられてしまう。

軍用魔獣って、猟兵団みたいなところが使う悪いイメージのブツだった気がするけど…。革新派との対立が激しくなって、こういうのも使うようになったのかな。

ここでマキアスとユーシスがついにリンク可能に!!熱い展開だね!


敵が複数となれば、とにかく数を素早く減らすのが常套手段。このボスもやっぱり2匹そろうとしんどかった…w

まずは「アーマークラッシュ」によるDEFダウンが地味に効いてくる…。HP低いキャラにはきびしい。



image016_20131019023824d88.jpg

image017_2013101902382392d.jpg

image018_20131019023826a81.jpg


そして怖いのが、連携攻撃のダブルクラック!ほとんど即死!w

ジリ貧になって回復アイテム使いきってズタボロの状態で勝ってもアレなので、出直すことにした!

マキユーコンビで倒せ!


とにかくDEFダウンからのダブルクラックが脅威なので、DEFアップのアーツ「ラ・クレスト」を用意し、片方を速攻で倒すためにCPを貯めてきた!



image019_201310190240295fa.jpg


直前のクエスト報酬の地アーツ硬直半減のクオーツは、まさにこのために与えられたとしか思えない!!


アーツへの防御力が高い(?)のかアーツのダメージがなかなか入らなかったので、クラフトとリンク追撃を中心に攻めることに。

エマはアーツ攻撃をやめて回復役にまわし、リィンの「激励」からのリンク追撃を狙った。なかなかダメージを稼ぐことができた。



image020_201310190240309ac.jpg


Rは剛で、Bは突で崩しやすい。マキアスとユーシスのリンクで倒せという開発のメッセージである!



image022_20131019024032a64.jpg

image023_20131019024033a41.jpg

image024_2013101902402734f.jpg


運よく早めにクリティカルが2つきたので、ユーシスとリィンのSクラをブチかました!

ほとんどこれで片方のHPを削りきることができたので、ほとんど勝負は決まった…!


2章完



image026_20131019032939f43.jpg


ユーシスはいい意味で貴族らしいね。ジョジョのセリフを借りると「こいつは精神的にも貴族だ…気に入ったぜッ!」っていうヤツだね。



image027_201310190329410b5.jpg


そしていいタイミングでお兄様!!しれっとサラ教官も出てくるし…w

でもって士官学院の常任理事のひとりだったとは…w



image028_20131019033111655.jpg


サラ教官に連絡したのはこの人か…。

サラ教官、遊撃士ともつながりがあるのね…何回書いたかわからんけど、ほんといったい何者なんだ…w



image029_201310190331133f4.jpg


わざわざトヴァルに顔を出すブルブラン。ちょっかいだすの好きだなあ。

結社はなんか動き見せるんかねえ…。ブルブランはなんかもう自分勝手に趣味で動いてる風にしか見えないからなんともいえないわ…w

この2人か指摘してた通りに、ルーファスが早朝から峡谷方面に出向いてたのはたしかに気になるねえ。革新派とはやり合う気満々なんだろうか。



image030_20131019033114f19.jpg


ガラじゃなさすぎて僕も爆笑してしまいましたすいません



image033_20131019033109008.jpg


章のシメは恒例の伏線タイム…。

「マキアスを助けようとしてた」、「通話相手はレクター」、「会話にはクレア、オジサンという単語」。なるほど…w

どうやらダミー情報をつかまされて、砦に侵入させられたってことらしい。とりあえずではあるが、オジサンたちの裏をかくとは「連中」もかなりやり手のようだ…。



関連記事

コメント

No title
セピス稼ぎあるあるあるある過ぎて(笑)
これスキップするとそうでないので、稼ぎどきは眺めてましたねぇ!ボロボロと落ちる様を見ると爽快です!

アントンとリックス爆笑しました!
何気に主人公であったエステルやロイドたち差し置いて3Dで出るとは(笑)しかもこの依頼の時、専用顔グラありましたよね。なんという優遇されっぷり!

トヴァルさんは説明しますと、エステルとヨシュアがレンを探している時に出会った遊撃士ですね。その後、あの零でエステルとロイドたちが出会ったあのシーンに~という流れという感じです。
とある小説(ゲーム内のです)と物凄く関わり深いと…!

>帝国支部襲撃事件ってただ単に「結社が」「カシウスを帝国に引っ張り出すため」だけに起こしたんかねえ?

言われてなるほど!!と思いました。
勝手な妄想ですけど、全部が最終的に計画に繋がっているのであれば、これも含めて地盤だったのでしょうかね。カシウスをおびき寄せることも重要であり、帝国のギルドを壊滅状態にまで持っていくことも重要であり、なのでしょうか。

バリアハートの最後辺りは熱い展開でしたねぇ!
マキアスとユーシスもそうですし、ルーファスもやり手っぷりを発揮しましたし、サラはガラじゃなく熱いですし(笑)
No title
>>マリーさん

>ボロボロと落ちる様を見ると爽快です!
おー出る出るってなりますよねww

>何気に主人公であったエステルやロイドたち差し置いて3Dで出るとは(笑)
さりげなくアイコンで顔グラまでありましたね。今回もアントンのテーマ曲があるんじゃないかとひそかに期待しているのですが…w

>トヴァルさんは説明しますと、エステルとヨシュアがレンを探している時に出会った遊撃士ですね
ありがとうございます!どうやら概要はだいたいわかっていたようです。

>帝国のギルドを壊滅状態にまで持っていくことも重要であり、なのでしょうか
あくまで妄想ですけどね!いくらカシウスがやっかいとはいえそれだけのために…っていうのもなんだか大がかりすぎるような気もしたので…w
これまでのことから考えるとオズボーンがあやしいですけど、遊撃士と革新派ってどういう立ち位置なのか見えてこないのでなんとも…w

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--