QLOOKアクセス解析



ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その84【VS真・災厄の王】

最近、すこしレベル上げを頑張って棍スキルをとった。


お目当ては天地のかまえ

通常攻撃(痛恨の一撃もイケるらしい)を無効化してカウンターするというステキなとくぎ。こいつが決まってドヤァしたときの気持ちよさといったら。

かなり可能性を感じる特技で、すこし変わったパーティ編成でボスに挑むと光るモノがあるんじゃないかと。つまり趣味ですね。

具体的には、たとえば魔法の迷宮で聖女のない賢者とかが回復担当になったときに使える。なぎはらいもあるので道中のザコでも便利。


それに関連して、最近は旅芸人で迷宮行くのにハマっている。

ランダムマッチングの結果次第で、攻撃担当になったり補助回復にまわったりするので、いろいろ柔軟に対応できるところが楽しい。

もうメイン職のひとつにしちゃいたいくらいの勢い。


VS真・災厄の王


1.5中期にて新たに追加された神話篇クエスト「最後の神話の戦い」にチャレンジ!

前提となる前期分の神話篇クエストを、ちょっと長いけど一通りクリアしておく必要がある。伏線となるナゾの少年のことよりも、マレンちゃんに彼氏がいたことのほうが衝撃だったよ。


さて、今回のクエストは以前攻略したダンジョンを抜けて、もう一度災厄の王と戦うハメになる

あのくっそ長い一連のクエストをなんでわざわざもう一度やらにゃならんのだ…と思いつつ、災厄の王を片づけてさらにその奥へ。



84-1.jpg


けっこうキレイなエリアが多いのはいいよね。

ダンジョンの最深部は、OPムービーのあの場所。1stシーズンもこれでおわりかと思うと感慨深い。

待ち構えていたおにこんぼうをサクっとやっつけると、真・災厄の王が登場…。



image001_201310161448579a2.jpg

image002_2013101614485946f.jpg

image003_201310161449003c6.jpg

image004_201310161448569fe.jpg


完全に出るゲーム間違ってるよ。どっちかというとFFだよ。


さあさあ、1stシリーズ最強のボス、その強さはいかほどなのか!?



image005_201310161450080cd.jpg

image006_20131016145009b21.jpg

image007_20131016145011ae5.jpg

image008_20131016145012869.jpg


!!??



image009_2013101614501401f.jpg


2分もちませんでした。

行動させないくらいの気持ちで


真・災厄は全滅するとダンジョン入口の落陽の草原まで戻されるという鬼畜仕様。その日はあきらめて、後日また別のメンバーと挑戦することに。



image018_20131016164610fa4.jpg


メンバーの都合にあわせ、この日は武闘、武闘、パラ、パラ、魔戦、僧侶、僧侶、僧侶という構成に。


魔蝕インドラの矢ジゴスパーク連撃etc…

…と、真・災厄の王はほとんどの攻撃が壊滅級の威力を誇るまともに喰らうと2分もたないのです。

こうなるとただ「キャンセルすりゃいいや~」ということにはならず、もはやまともに行動させないくらいの気持ちで臨むことになる。

しかし人数が人数なので、タゲ把握はなかなか難しい…w



image013_201310161634256ee.jpg


怒ると誰が狙われてるのかはっきりわかるので放置(パラ以外)する作戦。これはよかった。

ウェイト入ってない間はタゲ以外の人はどんどん相撲に参加しちゃってもいいんじゃない?

チームプレーがカギ



image012_20131016163438a1e.jpg


ウェイトブレイクが入れば、一気に押し返せるようになった。

この状態が長く続いたので、かなーり安定していた。ハンパラはキャンセル担当、ウェイト&キャンセル補助担当に分かれていたけど、これがよかったのかも。



image010_20131016163440517.jpg


攻撃をもらえば即死なので、聖女聖女

死者が出た場合も、蘇生、回復、聖女かけなおし…と、うまく息を合わせて、素早く立て直してしてもらえた。やってみると意外と難しいんよね。



image015_20131016163442fbd.jpg

image016_201310161634438c3.jpg


チームプレーの勝利!

時間ぎりぎりだったという報告もよく聞くので、けっこう早かったのではないでしょうか!



image017_20131016163444e6a.jpg


災厄の王は世告げ姫たちを犠牲にして封印することに。その剣の存在を忘れてたよ。

神話篇はもうちょっとだけ続くらしいんだけど、どういう終わり方をするのかすこし楽しみです。




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--