QLOOKアクセス解析



英雄伝説 閃の軌跡 のプレイ日記 その5【第2章 麗しき翡翠の都①】

いまのところ、リィンの性能は(エステル+ヨシュア)÷2という感じ。

今作はたとえボスクラスの敵でも遅延が完全に無効な敵は少ないっぽいのでぼちぼち使えてるかな。


マスタークオーツは「ファルコ」をつけて、前線に立たせたところで「心眼」状態にしておくことにしました。

敵の攻撃をそれなりにかわしてくれるのでいい感じではありますが、あえてそれをリィンでする理由はとくに見当たらない。



手のひら返し


章の流れは、授業日⇒自由行動日⇒実技テスト⇒特別実習…となっているようだ。

特別実習はいつもの軌跡という感じだけど、前半部分は学園モノ的なノリがあってけっこう新鮮。NPCも同様で学生ならでは…っていうキャラが多いからフォローし甲斐がある。


image006_201310111520163de.jpg


で、まずは授業パート。「導力革命が戦場にもたらした4つ目の変化とは何か?」という問いの答えは「導力通信」。もう選択肢がなくても答えられるレベルで、今回の問題はカンタンだった。

しかしシリーズ通してこれだけ情報分野について強調されると、おはなしの核心もその辺にあるような気がしてならないなあ。


そしてパトリック、ものすごいお坊ちゃまだということが判明。四大名門のひとつハイアームズ家ね…メモメモ。しかしまあこの子は小物オーラがハンパない。今後の活躍に期待…w

貴族サロンへの勧誘にとまどうリィンにユーシスが助け舟を出してくれた。アルバレアの子息ではあるけれども、実家のやり方についてはよろしく思ってないらしい。



image008_201310111520195ef.jpg


フラグクラッシャーの地位を確立しつつある。



image009_20131011152014046.jpg


リィンが貴族だと判明して、序章でのやり取りがきっかけで、それまでは友好的だったマキアスとの関係があやういことに…。

しかしここまで貴族に対して敏感に反応するとは、過去に何があったのか気になるねえ。



image010_201310111520154df.jpg


帝国時報をチェック。ちょうどこのころ、クロスベルであの教団事件が発生していたようだ。時系列的には、そろそろ碧の軌跡と重なり始めるということね。

オズボーンの動向も気になるポイントだよ!この人がかかわってくるとだいたいやばいことになるよ!


帰り道で先輩たちとのイベント。アンゼリカ先輩も四大名門のお嬢様だった。ログナー家ね…メモメモ。アルバレア、ハイアームズ、ログナーとあとひとつか…。

しかしなかなかのイケメン…女版ワジといったところか…w


底なしかも



image013_201310111526595f9.jpg


自由行動日は昼間っからビール飲んでるサラ教官のイベントを選んでみた。

こんな調子だからすこしは正体について聞き出せるかと思ったけれども、まったくわからず。

酔っぱらっててもまったくスキがないとは…これはもうぜひリベール王国遊撃士協会ロレント支部のアイナさんと勝負してほしいところ…。



image012_20131011152658baa.jpg


増税をしたのはクロイツェン州だけじゃないらしい。一斉に増税し始めた理由は推して知るべし…w



image014_2013101115270188f.jpg


エマさーん!!逃げてー!!!



image015_20131011152702e46.jpg


この子が痛い目にあうところを早く見たいっすねえ…w



image016_20131011152704dd6.jpg


アカン…。マルガリータちゃん…石鹸のにおいはアカン…。


VSケルビムゲイト


自由行動日でのクエストを一通り終えて、旧校舎の探索へ。どんどん不思議なダンジョンと化している内部を探索していくと、前回と同様終点でボス戦に。



image018_20131011152938084.jpg


順調に削っていったと思ったら、クライシスクライの連打と混乱ビームで一気にめちゃくちゃに…w

クリティカル割り込みでラウラのSクラをブチ込み形勢逆転できたので立て直したけど、すこし危ないところだった…w


旧校舎とサンドロット


旧校舎はドライケルス大帝より「「来る日」まで保存しておくように」と伝えられているらしい。なんかものすごく意味深な存在感を放ち始めてきたな…。



image020_20131011152939d3c.jpg


やっとリアンヌ・サンドロットの話題も出てきたなあ。

鉄騎隊はやっぱりドライケルス大帝と深い関わりがあるようだし、旧校舎とサンドロットの関係も気になってくるわあ。

しかし教会からも聖女認定されてるって、そりゃもう有名人とか偉人とかそういうレベルじゃないような気がしますよ。



image022_2013101115294148a.jpg


ヴィンセント…ご愁傷様です…



image023_2013101115294287b.jpg


この2人の、薄氷の上を行くかのような関係が見ていてヒヤヒヤします!



image024_20131011152944426.jpg


アカン!!エマさんが染まっていく!!!



image025_2013101115340035d.jpg


学院長、そんなにえらかったのか!道理で体格がいいわけだ…。あの服の下はキズだらけのムキムキマッチョメンということでよろしいのだろうか…。



image032_20131011153530461.jpg


特務支援課って意外と有名だったんだなあ…w



image026_2013101115335955c.jpg


執事の前では形無し。意外とかわいいところがあるヤツだな。


VSサラ教官


実技テストは再び例のマシンとの対決に。前回よりもだいぶ手ごわくなっていたのでびっくりしたけれども、とくに問題なく撃破。


image027_201310111537145b8.jpg


で、特別実習の目的地と班分けが発表に…。

バリアハート行きの班で再度いっしょになった、犬猿の仲・マキアスとユーシスの怒りが爆発。サラ教官に異議を唱えると…



image028_2013101115371690a.jpg


笑顔がこわい!!


で、しっかりそれに応じるマキアスとユーシス。そこまでするほどイヤなのね…w

そしてサラ教官に指名されて、なぜかリィンも加えてお手合わせすることに…。

軌跡の場合はこういう負けフラグMAXな戦闘でも、実は戦闘自体には勝てるようになってることが多い(勝ったあとイベントでやられるw)けれども、これはいかに…。



image029_20131011153718f5f.jpg

image030_20131011153712fe3.jpg

image031_20131011153713e70.jpg


あっ。無理。


ということで、リィン、マキアス、ユーシス、エマ、フィーのA班でバリアハート行きが決まるのであった…w




関連記事

コメント

No title
久々にひのぼうさんとゲームが被っているので、一層楽しく拝読しておりますよ~!

このマキアスの嘘をつく人間は~は、まぁ最初のリィンのぼかしを考えると当然の結果とも思うのですが、でもあの時、彼が貴族に対してよく思っていないのが分かっている故に、あそこで「貴族で~」と言ってもうまくいかなかったでしょうし、難しい所だなぁとも思いました。

サラ教官、アイナさんと勝負してほしいですよねぇ!
シェラさんも加わって、いつの間にか某演奏家が混ざって撃沈という未来も見えるのですが(笑)

今回はボス戦もそうですが、バックアタック取られると一気に壊滅状態になって恐ろしいです…Normalであれだけだと一体ナイトメアなんて…

マルガリータちゃんとヴィンセントなんてあまりにも濃すぎてメイン食う勢いですよね!?(笑)
まさかそことそこかよ!!とツッコミしてしまいました。

VSサラ戦、Lv見た瞬間、「あ、ダメだこりゃ」と悟りましたね(笑)
これ2周目は勝てるのでしょうか?それともヴァルドさんみたく絶対勝てるのに強制的に負け試合になるのか…気になります!
No title
>>マリーさん

>一層楽しく拝読しておりますよ~!
ありがとうございます!僕もクリアしたらマリーさんの記事を一気読みしようと思います!

>難しい所だなぁとも思いました。
あの状況だとぼかしたくもなりますよねえ。というかマキアスくんがかなりお堅いヤツだなと思ってしまいましたw
そのかたくなさのバックボーンが気になりますねえ。

>シェラさんも加わって、いつの間にか某演奏家が混ざって撃沈という未来も見えるのですが(笑)
アイナさんシェラさんに加えてサラ教官に飲まされたら某演奏家のトラウマがより深いものに…w

>Normalであれだけだと一体ナイトメアなんて…
ノーマルでも死ねるんですね。そのかわり味方のクラフトも強力なのが多い気がするので、どっこいどっこいなのかもw

>マルガリータちゃんとヴィンセントなんてあまりにも濃すぎてメイン食う勢いですよね!?(笑)
ただ単に独創的な料理を作っていくキャラだと思っていたら、そこにターゲットをつけたかという感じですよ。ほんと濃すぎw

>VSサラ戦、Lv見た瞬間、「あ、ダメだこりゃ」と悟りましたね(笑)
49くらいでしたよねw
かなり絶望的な強さだったから全然勝たせる気ないなという感じですが、2周目ならどうなんですかね・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--