QLOOKアクセス解析



英雄伝説 閃の軌跡 のプレイ日記 その4【第1章 新学期~初めての実習~③】

image034_20131008170856192.jpg

image035.jpg


アリサの回復クラフトセントアライブ

回復手段として…というよりは、味方に配れるCPの量が40というから驚き

これだけ回復できちゃうなら、もうCP回復のためにわざわざトマト料理作る必要ないかも…と思えるレベル…w


追記に続きます。



見抜いていた



image010_201310081441260f8.jpg


リィンの剣について疑問をぶつけるラウラ。こと剣に関してはきびしい考え方をもっているらしい。

ラウラとリィンが八葉一刀流についてちょいと解説してくれた。帝国では普及してないらしいことと、「剣聖」の呼び名は八葉を極めた使い手に与えられるものってことがわかった。


士官学院の志望理由が「自分を見つけるため」とか意味深な表現したり、八葉一刀流で挫折をしたこともあったりと、どうやらリィンの過去にはいろいろあったらしい。

オーブメントの属性が「時」のキャラはかなりのワケアリなヤツが多い(ヨシュア、ケビン、アリオス)から、けっこう暗い過去かも!


領邦軍腐ってた



image001_201310081445261ac.jpg


翌朝、一昨日ケンカをしていた商人たちの屋台がブッ壊されて商品が盗まれる事件が発生。そしてノータッチを貫いていたのになぜか出張ってくる領邦軍。やり方がが強引過ぎてわろた。

このあと、特別実習の一環としてこの事件を解決することに。



image007_20131008144529367.jpg


エリオットくん、領邦軍の口を割らせる策士っぷりを発揮し、そのあとは名推理を披露。これならクロスベル警察の捜査一課でもやっていけると思うよ!

犯罪の一端を担うことまでするとは、帝国の貴族社会もクロスベルの議会といい勝負の腐敗っぷりですなあ…w


もうひとつの悲劇



image008_2013100814483288e.jpg


娘のムダ使いを止められなかったお父様。これは泣ける…。



image003_20131008144527f2c.jpg


やっぱり帝国人ってオリビエみたいな変な人多いよー!何だこの国!


VSグルノージャ


手がかりを集め、犯人が潜伏したと思われる自然公園へ。



image014_20131008164147f46.jpg


最深部で発見した野盗たちをシメたと思えば、本物の管理人が言っていたヌシが現れて戦闘に。こんなアブナイやつははさすがに退治しとこうよ!

ここでリィンが開眼してSクラフト焔ノ太刀を習得!ボス戦でお披露目になるとは熱いねえ。



image016_20131008164148ec6.jpg


まずはうっとうしい取り巻きをラウラの奥義・光刃乱舞で一掃…。



image017_20131008164150a35.jpg

image018_201310081641469a5.jpg


痛いやめて

こいつで大ダメージを受ける恐れがあるので、前衛を張るリィンとラウラのHP残量には気を使った。

しかしまあ、エリオットくんのエコーズビートと、アリサのセントアライブがあれば余裕だろう…



image019_20131008164357740.jpg

image020_20131008164358bed.jpg


…と思ったところでこれ。1ターンだけとはいえ封技の追加効果がいやらしい…w


こうなるとクラフトだけで戦うのも難儀するので、フォルトゥナでATSを上げ、回復や攻撃にアーツを併用してちまちま削っていくことに。



image021_20131008164352e55.jpg

image022_20131008164353497.jpg

image023_2013100816435553f.jpg


トドメには、さきほど習得したリィンのSクラをブチかました!

ボス戦のクリティカルで豪快に決まると爽快だね。


氷の乙女


ボスをやっつけたと思ったら、これまたいいタイミングで乱入して野盗をかばう領邦軍。ストーリーの序盤でこういうカタチでピンチになるのはお約束っすね…w

さすがに学生の身分で領邦軍にケンカを売れるはずもなく、こりゃアカン。



image025_20131008165114f8b.jpg


するとここで鉄道憲兵隊なる部隊が、これまたいいタイミングで登場。

あっさり領邦軍を言いくるめて、その場を治めてくれた。しかしまあこのやりとりで貴族派と革新派の険悪っぷりがまたよくわかること…w


「アイス・メイデン」とか呼ばれているクレア大尉、あの鉄血宰相オズボーンの子飼いらしい。つまりあれですね。アイアンブリードとかいう超人集団のひとりか。

レクターと同じように、この人もまたタダモノではなさそうだ。


鉄道憲兵隊は「とある筋」、この場合はアイアンブリード間での連絡になるのかな?それを受けて動いた…とのこと。オズボーンの命令であちこち動いてるんかねえ。

しかしサラ教官、顔が広すぎるんだけどほんと何者なの。


遊撃士が原型?



image026_2013100816532097f.jpg

image028_20131008165321cbe.jpg


アタリらしい。

遊撃士協会は帝国においては帝国支部襲撃事件のあと一気に立場をなくしたんだっけ?

彼らはたしかにリベールやクロスベルにおいて存在感があったから、けっこう社会的に重要な立ち位置なのかねえ。

そういえば特務支援課もニセ遊撃士とか猿回しのサルとか言われてたな…w



image027_20131008165426005.jpg


なるほど、皇族の人ともご縁があるのね…。皇族の人、ね…w



image029_2013100816542804d.jpg


ヌシが暴れだす前に、笛の音がしたというのが気になるねえ。


あやしいのが登場



image031_201310081654302cd.jpg

image033_20131008165430f37.jpg


あやしい人たちきたー!!

こんな風に言われてしまうなんて、「あの男」オズボーンも相当怨み買ってるみたいだね。


こいつらは帝国解放戦線のメンバーらしい。

数か月後の通商会議にて、大がかりなテロでオズボーンを襲撃するものの撃退されてしまって、そのうえ革新派の攻撃材料に利用されてしまう。

オズボーンの手のひらの上で踊らされるだけ……という未来が決定づけられているので、最初っから中ボスにしか見えない。ある意味かわいそうな敵役…w


しかし今回の仮面は声でバレないように変声してて用意がいいな…w

けっこうガタイがいいというのと、帝国解放戦線は貴族派の味方…ってことから、ある程度あやしいヤツは絞れそうではあるな。

でもロランス少尉みたいに別の勢力の人間でしたっていうパターンもあるからなあ…。やっぱりわからなくなってきたわ…w



image032_20131008165432994.jpg


ここで第1章が終了。評価は S だった!やったー!!



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--