QLOOKアクセス解析



英雄伝説 閃の軌跡 のプレイ日記 その1【序章 トールズ士官学院】

IMG_2751.jpg


閃の軌跡!待ってました帝国編。

まったく終わる気がしない長編ストーリーの終着点は今作で(ちらりとでも)見えるのだろうか…w


難易度は今回ハードに設定。

いつもはノーマルで遊んでいたんだけど、碧の軌跡ではあの人とかあの人とか、ほかにはあの人とか、勝てる気がしないと言いつつも普通に倒せてしまったので、すこし難しくしてみようと思って。

しかしまあ、難易度は途中で変えられないから、最後までがんばろう。


追記に続きます。

なお、軌跡シリーズのストーリーは完全に続きものなので、空の軌跡、零の軌跡、碧の軌跡のネタバレは全開でいきますので、ご了承ください



モデルチェンジにびっくり


ゲームをはじめると、イキナリ要塞に潜入するところからスタート。あれかな、零の軌跡のOPみたいにラスダンチラ見せのパターンかな。

ガレリア要塞っていうと、碧でアイオーンにごっそり消されちゃったアレですね。もうかなり記憶が怪しいけど…w


image006_201309271821359b9.jpg


「おおっ!」を聞くと安心するよね。「あ、軌跡だ」って感じがする


キャラモデルの変化がすごくて、実際に触ってみると改めておどろくね。前作までちっこくてかわいらしいかったのが、一気に等身あがったからギャップがある。

今作のキャラはどんな感じなのか、しばらく眺めてました。



image001_20130927180938718.jpg

image002_2013092718093629f.jpg


ほほう……。(なめまわすように見ながら)


戦闘を体験


メニューを開いてみると、イキナリみんな強い。ラスダン説濃厚になってきた…w


image003_20130927182136886.jpg


あら、リィン君ハーレム


戦闘に入ると、これもやっぱりいつのもの軌跡だった。すんなり入っていけそうで一安心。

チェインアタックというのが発動したので試してみると、追撃ができるうえにCPが回復するっぽい。まだよくわからないけど、どんどん狙った方がいいんだろう。



image005_201309271821370b4.jpg


八葉一刀流弐の型・疾風が使えるのか!裏疾風も覚えたらいいな!

数々のチートキャラを輩出してきた八葉一刀流の門下生、期待がかかりますね。



image007_20130927182913862.jpg

image008_20130927182915c08.jpg


サラ教官強い!!


ボスを倒すと列車砲がクロスベルに向けられるイベントが発生して、そこで寸止め。

ロイドたちがあっちであれやこれやしてる頃に、帝国でいろいろあったらしい…ということがわかったプロローグでした。


本編スタート


導力鉄道で入学式に向かうところから序章はスタート。

期待に胸ふくらませる少年が、少女とばったり出会って…



image009_20130927183620518.jpg

image010_20130927183622eeb.jpg


ベタベタだな!!さすがファルコム。もはや様式美。


入学式に向かう前に、町をぶらついてみる。

たしかにパッと見は大きく変わったグラフィックだけれども、小物とかをよくみてみると軌跡っぽいね。モブと話すのが楽しいゲームなので、あちこちではなしを聞いて回ってきた。



image011_201309271840228ff.jpg


もしかして固有グラのモブキャラがいたりするんだろうか。

軌跡といったらモブキャラといっても過言ではない…。2回以上話しかけるのは基本中の基本です。

ラウラの執事は絶対強いよ。なんとかハーツ使うよ絶対。


特別オリエンテーリング


入学式を終えて、サラ教官に連れられて旧校舎へ。

シリーズやってる人はだいたいどうなるかは察しがついたよね。階下に落とされて、Ⅶ組の特別オリエンテーリングが始まったのであった…w



image013_20130927223228839.jpg


あっ。やっぱりこやつ攻略王ロイドの後継者だ…。

せっかく初対面はいい感じだったのに、台無しになってしまった。おもしろいことになったねウププ。


このあとには戦術オーブメントをもらって、オーブメントまわりのチュートリアルになったんだけれども、今回はどうやらラインごとの属性値の合計でアーツが習得できるワケじゃないらしい…。

対応するクオーツを付ければそのままアーツが覚えられるみたい。そうなると、ラインが意味するのはEPの量だけ?

毎回大胆な仕様変更のおかげで集めたクオーツ台無しにしてくれるエプスタイン財団も、さらに大胆な仕様変更をしてきたね…w


装備を整えたところで、エリオット、ガイウスとパーティを組んでチュートリアル的な戦闘をこなして先に進むことに。

途中でクラスメートたちの素性がほんのちょっぴりずつわかるんだけれども、どうもみなさんワケありっぽい。全員分掘り下げられるのだろうかと思うと、楽しみになってくるね…。



image014_2013092722323027a.jpg


この人が今回の最強オヤジですかね


VSイグルートガルム


回復装置があったのでボス戦の準備をしてセーブしたあと、奥に進むとイベントが発生。



image015_20130927231505c71.jpg


最初のボスにしてはかなりいかついな…w


このボス戦ではこちらのできることが少ない中で、エリオットくんとリィンのバフがかなり便利だった。

とくにエリオットくんのエコーズビートの自然回復のおかげで、ほとんど回復要らず。

まあ最初だからこんなもんだなーとゴリゴリ削っていくと



image016_20130927231506c50.jpg


飛びおった!

まさかの第2形態にド肝を抜かれた。



image017_20130927231508216.jpg


この形態になってから、突風のクラフトを使うようになって、若干めんどうに…。

いちいち味方の距離が空けられてしまうので、リィンの激励とか、エリオットくんのエコーズビートが入れにくくなってしまった。

まあこれはこれで範囲アーツをまとめて喰らわずに済むので、そのままとくに動いたりはせずティアでの回復に切り替え、素直に殴って無事に撃破。


序章完



image018_20130927231604847.jpg


ふむ。Ⅶ組が設けられた理由の一つは戦術リンクなのね。

「ほかにもある」みたいな言い方だったので、そっちの方が気になるところ…w



image022_201309272316078b4.jpg


この2人おもしろいね



image021_20130927231605232.jpg


某課長を思い出すセリフですね…

くどいようだけれども、こういうセリフで「あ、軌跡だ」って思う。



image023_2013092723160808b.jpg


待ってたよオリビエさん!!

さすがに帝国編でリュートをひいたりはしないだろうから、かっこいいシーンに期待してます。もちろん願望としては思いっきりやらかしてほしいんだけどね。





関連記事

コメント

No title
プレイ開始おめでとうございます!!
呟きを拝見していて、楽しみにしておりました。
いや~いきなりあのごっそり消された要塞に侵入出来るのか~と感慨深いものでしたよ。それにしてもいざ入るとこれを消せたアイオーン凄すぎだろう!と。さすが至宝の力は偉大ですね。

やっぱりPS3版は綺麗ですね~!!くっきりはっきりで。
ロードもまだマシであると呟かれていたので、来週のパッチに期待したいです…!楽しいのですが、マップ切り替え30秒待ちが続くとちょっと辛いですね…

閃が通商会議付近で終わりとなると次でいよいよ減塩の塩の部分か~という気持ちにも(笑)
歳を取り過ぎる前までに終わりが見えるといいなぁとも(笑)

>ラウラの執事は絶対強いよ。

BGMがOverdosing Heavenly Blissかかっちゃうんですね!!

エプスタイン財団の大胆な仕様変更、結局時期的にはロイドたちと被る訳ですが、最終的にどちらの仕様を取るのでしょうねぇ。魔導杖もそうですが…!

オリビエもやっとこさの登場で嬉しいです!!
いつ本性を表すのか楽しみでしょうがないですね(笑)
ユーシスとマキアスのぶつかりっぷりも楽しいですね~。マキアスなんかは某ソーサカーンと合わせて見てみたくなりますとか…!
No title
テイルズの攻略王もアレですが、こっちの攻略王も負けず劣らずですね…w
もはや様式美、だがそれがいい。

DQ10正式にはじめました。
マイペースに進めていきますのでよろしくお願いします。
No title
>>マリーさん

>それにしてもいざ入るとこれを消せたアイオーン凄すぎだろう!と。
キャラの等身があがるとともに、建築物の大きさも実感できるようになりましたね。
かなりいかつい大きさでしたが、これをまるっと消しちゃったと考えるとたしかにスゴイ。

>やっぱりPS3版は綺麗ですね~!!くっきりはっきりで。
実はキャプチャのために画質落としているので、HDMIでプレイするともっとパッキパキになりますよ!
ロードは相当長いですよね。とくにモブ探しでマップ切り替えが多くなると致命的ですし、パッチが待たれますね…。

>歳を取り過ぎる前までに終わりが見えるといいなぁとも(笑)
ほんとですよね。最後まで付き合えるのか不安になってきますw

>BGMがOverdosing Heavenly Blissかかっちゃうんですね!!
かかりますしSクラでせいやぁぁぁぁ!!とか言います。

>最終的にどちらの仕様を取るのでしょうねぇ。魔導杖もそうですが…!
試験段階だからしょうがない…ということかもしれませんが、互換性なさすぎて開発者を応援したくなります。

>いつ本性を表すのか楽しみでしょうがないですね(笑)
本性だしてほしいですねえーw
マキアス誰かに似てると思ったらその人だった!!そのうちデレたり上着脱いで鉄拳使ったりするのかな。
No title
>>ミドナさん

>テイルズの攻略王もアレですが、こっちの攻略王も負けず劣らずですね…w
テイルズのほうは知りませんが軌跡の攻略王の攻めっぷりはもはや引くレベルですよ。ストーリーはけっこうベッタベタなので、安心安全にプレイできます!

>マイペースに進めていきますのでよろしくお願いします
おなしゃす!

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--