QLOOKアクセス解析



ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その82【VS冥王ネルゲル強】

ドラクエ10がver1.5中期にバージョンアップ!


今回の目玉は新たに追加された新ボスでしょう。

強ボスには守護者ラズバーン強冥王ネルゲル強、新迷宮ボスにはバラモスが追加。燃えますねえ。

しかもワールド掲示板に討伐時間ランキングが掲載されるようになったので、ガチ勢の猛者たちが本腰を入れて順位を競い始めたようです。


アプデ初日、なんとか新強ボスにいっしょにのりこんでくれる人はいないかなー(チラッチラッ)と探していたんだけど、以前から災厄などにおさそいくださるフレさんから冥王強にさそっていただいた!



82-2.jpg


エンディングをみたのはちょうど1年前だな…なんて思いながら冥王の心臓へ。なつかしい。

追記にたたみます。


VS冥王ネルゲル強


冥王の心臓、最深部に向かうと、人人人。そして屍の山

あの緊張した思い出のあるラスボス部屋の前があんな日常的な風景にかわっていたので、なんだかシュールさを感じずにはいられなかった。



image020.jpg


やっぱり新ボスに初挑戦するときの緊張感はたまらんね


開幕のネルゲルはルカナンバイキルトなどの補助呪文をからめつつ、通常攻撃冥王の大鎌で攻撃する…というくらいで、かなりシンプルだった。

ゴルフィンを持つツメがいるのでバイキルトは問題なし。ターンエンドの大鎌で吹っ飛ばされるのがちょっとこわいくらいで、最初はこんなもんか…と、ザクザク削っていく。

ときおり強制睡眠のあやしいひとみを使ってきたけど、耐性がそろっていたので無効化できた。



中盤戦はアイツら


問題はある程度ネルゲルの体力を削ったあとに呼び出される子分たち。オリジナルではベリアル&アークデーモン×2だったけれども…。



image009_201309270114005ce.jpg


悪霊の神々がどーん!!


以前冗談で「ネルゲル強の中盤は悪霊の神々だったりしてアハハ」なんて言ってたんだけれども、まじだった

いやはや、運営も殺す気満々である。


ネルゲル戦においてはこちらの状態がそのままで戦闘が移行していくので、戦況が変わる前に各種バフを整えてMP残量等も気を付けた方がいいと思った。

ツメの場合は悪霊が登場する前から心頭滅却魔結界をしておくとか。MPに関しては僧侶や旅芸は忙しいのでツメの僕らが聖水配達人になった。



image012_2013092701140125b.jpg


ここで本格的に旅芸が生きてくる。

ベリアルとアトラスにスリープダガーを入れて眠らせ、戦況を落ち着かせたところでツメにバイシをいれる。

ツメはバイシをもらえば勢いがつくので、ガンガン殴ってさっさと数を減らしてしまおう…というやり方。


やはりコインボスの悪霊と同様、ベリアルとアトラスにはおとなしくしていただかないと、なかなか死ねる。

戦況が落ち着かない間は僧侶は回復に、旅芸は眠らせに、とても忙しい。われわれツメも死なないよう気を付けた。



image015_20130927011730abf.jpg


なんと早く片付くことか…w

慣れた人が悪霊コインに行くときは旅入り編成が多いらしいんだけど、その理由がようやくわかりました。



ようやく殺る気に


中盤の手下たちを片づけたところで、すこしやる気を出したネルゲルとの後半戦に。

後半戦になると魔障弾とか冥界の門といった行動パターンが追加される…が、それほど恐ろしい攻撃ではなかったように思える。



image016_20130927011732005.jpg


オリジナルと違ったのでびっくりしたのはアークデーモン召喚

アークデーモンに気を取らせつつちゃっかりバイキするネルゲル。なにげにセコい。

そのアークデーモン、強化されてたらやばいなあと不安になったけれども、なんてことはないザコだったので助かった。


ほかに気になった点としては、頻繁に怒ってたのが印象的だった。

怒られるとサックリと死ねるので、みんなでササっとカバーできたのはよかった。



image017_20130927011727308.jpg

image019_20130927011728161.jpg


見事、冥王第1形態を撃破!

なんとランキングにも入りました(9/26 21:00ごろ)。



VS冥獣王ネルゲル強


第1形態を撃破すると、ムービーが挿入されてそのまま第2形態との連戦に。



image001_201309271321009c3.jpg


いかついこわい。



image003_201309271321020c4.jpg


えっ。


冥獣王の通常攻撃に範囲攻撃verが追加されており、それも一撃必殺級の大ダメージ。これは笑った。

ダイさんが世界樹のしずくをぶっぱしてくれて、ジューさんとダイさんでなんとか立て直してくれた。



ウデはやわらかいけれども…


まずはオリジナルのセオリー通り打撃完全ガードを使う右ウデを始末する!

ウデは天魔の「右の翼強」みたいに強モードじゃないらしく、サクっと倒せた。ウデを始末したら、本体に攻撃開始…



image004_201309271321047e6.jpg


か、かてえ…。


攻撃力304のツメが攻撃力2段階増で攻撃して、だいたい80~95くらいのダメージ。

いくら中盤戦が悪霊だからといってスーパースターを連れてきた場合は、ここでツメがかなりお荷物になりそうな予感。


ところで、しばらくすると超回復で右ウデを再生してきた

右ウデを再度倒さないといけないので、すこしめんどう。しかしやはりサクっと落とせるのでそれほど問題ではないかも…。



これは勝てる


そんなこんなで順調に削っていき、これは勝てる…!という雰囲気に。

しかしここで、まさかの予期せぬシステム的なトラブルで全滅!これはおしい、おしかった…w

次に再戦すると、今度は悪霊でヘマして全滅してしまった。なかなかカンタンには勝たせてくれないらしい…w



3度目のチャレンジ


それまでの反省点を踏まえつつ、3度目のチャレンジ!順調に進んで、ふたたび冥獣王との対決へ。



image005_20130927141630f5d.jpg


攻撃力ぱねぇ…。

ヘタすりゃ体力満タンからも即死するかもというアホ威力…。聖女してもらうヒマもなかなかないだろうということで…



image006_201309271416325bc.jpg


竜玉をセット

火力落ちちゃうけれども、これなら体力満タンから一発で落ちることもない…ハズ。


敵の攻撃力が攻撃力なので、僧侶だけで回復しきれないこともあった。危ないときは危ない。

残りHP380くらいじゃ余裕で死ねるので、僧侶さん忙しそうだなーと思ったらめいそうで自己回復してみた。

しかし、こういうHPギリギリの勝負になると旅芸人の便利さがよくわかるなあ。ハッスルダンスザオもあるのがとても助かるね。

僧侶旅芸はこのように忙しいので、ツメはときおり聖水を投げつつ、ゴリゴリ削っていく。こうなると戦況もだんだんと安定していく…。



image007_20130927141633471.jpg


半分までがすごく長く感じた…。



image008_20130927141635d3d.jpg

image009_2013092714163622d.jpg


見事、冥獣王も撃破!!

こちらもランキングに載ることができました!やったー!!

あとで掲示板をチェックしたら、ちゃんと載っていてムフフとなりました。称号もゲットできたし、満足満足。



82-1.jpg


記念写真。久しぶりに燃えた!!




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--