QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


モンスターハンター4のプレイ日記 その1【操虫棍/チャージアックスを使ってみた】

IMG_2743.jpg


モンハン4をDL版で購入しました!みんな一狩りいこうぜ!



IMG_2741.jpg


最初にまずはキャラメイクから。

今回は優男でキザな野郎というイメージ。でも声はオカマっぽい



IMG_2739.jpg


次に、自分のメインオトモアイルーがエディットできた。

自分のオトモ「メインオトモ」と、雇った「サブオトモ」を連れまわせるそうで、ドラゴンズドグマのポーンを思い出した。

ということで彼女の名を継がせたんですが、一人称がボクだった。ボクっ娘ということで脳内補完…。


追記に続きます。



操虫棍/チャージアックスを使ってみた


モンハン4の最大の特徴は、なんといっても立体的な戦闘にあるでしょう!

触ってみるまでイマイチイメージ沸かなかったんだけど、なるほど、ここぞというところでジャンプ攻撃を狙うのが、いいアクセントになっていて楽しい

楽しいだけじゃなくて、敵に乗っかってうまいこと転ばせることに成功すると、ちゃんとアドバンテージが得られるので、積極的に狙いにいきたくなるのがまたよい。


敵は上にいったり下にいったりするので、上下左右に視点を動かす必要が出てくる。

なので、ターゲットカメラが活きる場面が増えてきたように感じた。


動き回るモンスターをカメラで追いながら上下に行き来することになるわけだけど、上側と下側でガラっと攻防が変わっていくのも、また新鮮でおもしろい。


操虫棍を使ってみた


モンハン4の新規武器のひとつ「操虫棍」を使ってみた!



IMG_2740.jpg


どんなに動いてもぴったりくっついててカワイイ


操虫棍の特徴である、この猟虫なんだけど、これを使ってエキスを集めるといろいろ有効な効果があるみたい。

デフォではスーパーアーマーすらないんだけれども、エキスの効果を得るとスパアマ耳栓付きで大暴れできちゃったりして、無双タイムが味わえるのが楽しいね。


猟虫の操作も、ほかのどの武器にもない独特な操作感でよい。

敵と距離があるときは猟虫を操作しつつ、接近したら自身も棍で追撃してみたりして、常に攻撃を意識しながら戦えるような感覚がある

あとは任意のタイミングでジャンプできるのもよい。背中を狙って執拗にぴょんぴょん攻撃してます。

チャージアックスを使ってみた


もうひとつの新武器、「チャージアックス」もためしてみた!

剣モードでチャージしたエネルギーを、斧モードでドバーっと解放する武器。爽快感ハンパないね。

とくに「高出力属性解放斬り」はエフェクトがかなりハデで(音もいい)、クリーンヒットさせると脳汁出ます。


ためてためてためて、一気にドバーっとやるのが気持ちいいわけだけど、斧モードはかなり大振りの攻撃なので、当てるタイミングはなかなか難しい感じがした。

とくに榴弾ビンの場合はスタンが狙えるらしいので、積極的に頭を狙おうと思ったらそれなりの気配りが必要っぽい。

しかしまあ、なんも考えずにドバーっとするだけでも十分に楽しいので、操虫棍を並行して使ってみたいなと思います。




関連記事

コメント

No title
おはようございます。
自分も今MH4をぼちぼちやっている所ですが、操虫棍は面白そうな武器ですね~。
フレンドが何もない場所でジャンプして飛びかかってるのを見て「良いなぁ」とか思ったりしちゃいました。
チャージアックスも面白そうな武器ですよね。
自分はハンマーをメインに据えてますが、ちょっと浮気しそうですw
No title
>>ごちきちさん

>操虫棍は面白そうな武器ですね~。
ほかの武器とは一線を画すといいますか、もはや別ゲーといいますか。かなり変わった武器だと思います。

>フレンドが何もない場所でジャンプして飛びかかってるのを見て「良いなぁ」とか思ったりしちゃいました
乗る機会をうかがってるときに操虫棍にあっさりとられると「あっ、この野郎!」と思う時がありますよねww
メイン武器への愛着もありますが、いろんな武器に浮気しそうです。素材ないのにw

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--