QLOOKアクセス解析



新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 のプレイ日記 その8【第3階層・千年ノ蒼樹海②】

世界樹においては、ときに「殺られる前に殺れ」という思考が重要な場面があるので、火力担当には気を配りたいところ。

うちの主人公は「ブラッドウェポン」「血の暴走」「スティグマ」に全振りしてるので火力担当というよりは補助担当になっています。ぶっちゃけ迷走してる感があります


主人公はいろいろ遊んでますが、そのぶんアーサーとリッキィに削ってもらってます。

マスタリー系のスキルは本人のスキルと重ねてセットすると効果が上乗せされると聞いたので、アーサーには「術式マスタリーLv8」のグリモアを。びっくりするくらい火力がアップしたw

リッキィは「世界樹のブローチ」を装備してTPを底上げしつつ、強敵相手には「アクトブースト」⇒「跳弾」でぜいたくに大技を使ってガンガン攻撃させてます。「リチャージ」のおかげで、それなりに長持ちするのでなかなかいい感じ。


以下は追記にたたみます。B15Fまで。



第3階層・千年ノ蒼樹海②


B14Fに到達すると、ギミックが一変。水の上を浮草を利用して進んでいくことに。

ちょうど世界樹3に似たようなギミックがあったので、なんとなく思い出しながらサクサクっと攻略。

あっちはF.O.Eをうまいこと避けつつやらなきゃいけなかったのに対して、こちらはとくになにもなく、楽でした。



IMG_2682.jpg


そしてナゾの生物が出現。敵意むき出しである。

ふうーむ。もしかして世界樹3みたいにストーリー分岐があったりするのだろうか。

水鉄砲とかいう威力じゃないよこれ


第3階層後半で登場するモンスターでは、リュウノオトシゴ、ヘルアングラーにびびった。

「水鉄砲」「水乱射」と、あきらかよわっちそうな技名ながら、エキスパートだと余裕で死ねる威力…w

ちょうどここに到達するころに、ラクーナの「フリーズガード」のレベルをいくらか上げておいたのが正解だった。まともに食らってたらしんどすぎる…w

VSコロトラングル


ナゾの生物の調査ミッションを受けて、第3階層のB15Fへ。さてどんなギミックがくるやらと思っていたら、すぐにボス部屋だった。ズコー!



IMG_2710.jpg


ナゾの生物がボスを呼び出して戦闘に。警告通りで容赦ない。

なお、今回は難易度エキスパートで挑戦してみました。

大海原の浸食


開幕で「アイスブレス」を使ってきたので、三竜のアレを思い出して死を覚悟したけど、さすがに一発で死ぬことはなかったw

そのほか縛り攻撃や打撃攻撃と、そこそこ痛い攻撃が飛んでくるものの、しっかりラクーナでガードしていればとくに問題はなく。主人公アーサーリッキィでガンガン削っていく。

そしてのこり3分の1かな?というところで…



IMG_2711.jpg

IMG_2712.jpg


えっ?


突如「大海原の浸食」というスキルがさく裂し、一瞬にしてパーティが半壊状態に…w

ダメージをくらって半殺しにされるだけならなんとでもなるものの、ラクーナとサイモンが眠ってしまっては…w


しかしまあ、こういう大技は使用ターンが決まってるはず…。サイモンをたたき起こして立て直せばなんとかなるだろう。

…と思っていたら、すぐにもう一発飛んできて壊滅しました

後半は一気に仕留める!


こんなんぶっ放されていたのではたまったものではないので、しっかり心の準備と対策をして再挑戦。

前半は大したことないので、封じはなしの方向でガンガン攻撃。耐性がついてしまうとのちのち困るので…。

そしてHPが半分ほどになったところで、大海原を警戒してラクーナは「フリーズガード」を最優先!

サイモンは攻撃アップバフ「フリーズオーラ」を打ち消すために、ヒマをみて「力祓いの呪言」。このグリモアのスキルはほんと役に立つなあー。


サイモンで攻撃力を抑えつつ、ラクーナでガードする…とはいえ、大海原の追加効果で眠り状態になってしまったら目も当てられないので、まずは封じを狙ってみた。



IMG_2714.jpg

IMG_2715.jpg


ハッハー!!


おかげさまで大海原は不発におわり、スキができたところでサイモンの「軟身の呪言」をいれつつ、総攻撃!

封じが決まっている間が最大のチャンス。頭封じのおかげで術式のダメージもアップし、一気に仕留めました。

ちなみに、ずーっと頭技だと思い込んでた大海原は腕技だった。あのモーションでどこが腕だよ!w





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--