QLOOKアクセス解析



ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル のプレイ日記 その1【なあーに、格ゲーのルールは知っている…ゲーム操作はやりながらおぼえるぜ!】

あ…ありのまま以前おこった事を話すぜ!

「おれはPVを観ていたと思ったらいつのまにかポチっていた。」

な、何を言ってるかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…。

頭がどうにかなりそうだった…。衝動買いだとか気の迷いだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

もっと恐ろしい原作再現の片鱗を味わったぜ…。






IMG_2725.jpg


バァァァァーーン!!!


というわけで買ってしまいました。ジョジョASB。

普段はキャラゲーの類はまったく手を出さないんですけれども、これはファンとしてどうにもハズせない存在感でした。


さて、買ったまではいいもののひとつ問題が…。

ゲームのジャンルとしては格ゲーに分類される今作。

こまったことに。僕は格ゲーというジャンルに関してはさーっぱりなのです。

ですので、格ゲーではなく、ジョジョゲーとして楽しんでいければいいなと思っています。


では、以下は追記にたたみます。


なあーに、格ゲーのルールは知っている…ゲーム操作はやりながらおぼえるぜ!


買って遊ぶ前からスデにわかってたことだけれども、あえてこれは触れておきたい。原作再現においてはすんばらしいクオリティであると!

歩き方から攻撃モーション、回避、果てはダウンのポーズまで。ほぼすべてが「あ、どっかで観たわ。」というモーションになっている。



image011_20130829211907423.jpg


でもってあのセリフやこのセリフを飛ばすわ、演出・擬音・色使いまでジョジョだわ…と、ファンとしてはコレだけでも満足できちゃうレベルなんですよね。



…はい。さて、ゲームを始めると、スピードワゴンがお迎えしてくれました。さすがは解説役…。

では何から手を付けようか…。まずはカンタンに操作を覚えようとプラクティスモードを遊んでみよう。

なあーに、格ゲーのルールは知っている…ゲーム操作はやりながらおぼえるぜ!



image004_201308292121237ad.jpg


まずは一番スタンダードなキャラ(だそうです)承太郎をセレクト!相手は友人の花京院にやってもらうことにしました。



image012_201308292121240ee.jpg


えーっとどれをどうするんだ。



image005_201308292121255d7.jpg


うげえッ!!



image006_2013082921212625e.jpg


おっぱァアアーッ

ひのぼうは格ゲーに関してはマジにド素人だ!


攻撃くらうばっかで練習にならんので、COMには黙っていてもらうことにした!

まずボタン連打やボタン順番押しでカンタンにコンボが出せるイージービートシステムを体験。



image007_20130829212732166.jpg


弱攻撃からコマンド技、さらには必殺技HHAにまで連携してくれる。フムフム、これならとりあえず何にもできずに終わるということはなさそうだ。


しかしただコレに頼るだけではあんまりおもしろくないので、説明書のコマンド表をみながらコマンド技を出す練習をしてみた。

…が、なかなか出せない。

静止した相手に向かって弱パンチを当て続けて練習すること数分…。



image008_20130829212729393.jpg

image009_20130829212730a3e.jpg

image010_20130829212731303.jpg


とりあえず、なんとか「オラオラッ!」「スターフィンガー」「裁くのは おれの『スタンド』だッー!」は出せるようになりました。

あ、もちろん静止した相手になら、という意味ですが


フー先が思いやられる。やれやれだぜ。





関連記事

コメント

No title
ひのぼうさんは格ゲーはそんなにプレイされていない、ということでしたか!
つぶやきでもあったので、一体どんな面白いプレイ日記になっているのだと思いきや最高でございました。やっぱり面白すぎます!!
実際にプレイされている様子がリアルに浮かびます。

自分は格ゲーもさっぱりなんですが、あれって説明書見てその通りにコマンド入力しても全然その技でなくないですか?!
と思っていたのですが、なるほど、パンチから地道に練習していくものなのですね。奥深いです。
これからひのぼうさんがどう進化されるのか興味津々です!
現実のひのぼうさんもジョジョ立ちをマスターしていくんですね?(笑)
ぬふふふ
朝から吹き出させてもらいましたよ
まさか格ゲーが弱点だったとは・・・
今度僕の格ゲーテクで八つ裂きにしてくれるわ!!!(大して実力は変わらない)
No title
>>マリーさん

>ひのぼうさんは格ゲーはそんなにプレイされていない、ということでしたか!
ほぼ経験ゼロというレベルの認識でお願いします!w
自分でも引くくらいに何もできなかったので、これはもうネタにするしかないと。ありがとうございますw

>あれって説明書見てその通りにコマンド入力しても全然その技でなくないですか?!
そうなんすよ!コマンド練習しても全然でないので、入力ミスによる弱パンチがむなしく空を切りましたw
いまはなんとか感覚をつかんできて、とっさにはアヤシイですが安定して出せるようにはなってきました。

>現実のひのぼうさんもジョジョ立ちをマスターしていくんですね?(笑)
それはもしかしてフリですかァァァーー!?
No title
>>こんぼう

>今度僕の格ゲーテクで八つ裂きにしてくれるわ!!!
ほう…いいだろう。想定しうるありとあらゆる汚い手を使って返り討ちにしてくれるわ…。勝てばよかろうなのだァー!

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--