QLOOKアクセス解析



ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その71【VS災厄の王】

ver1.4の新コンテンツパーティ同盟を体験してきました!!

今回はわがチームのメンバー・7さん、たくちゃん、ハスくんとパーティを組み、現地で同盟を組むパーティを探しました!



71-3.jpg


そしてご一緒してくれたのは、レオンハルトさん、シンゴさん、エイサスさん、ガスさん。全員ドレッドヘアのドワ軍団!イカスw



71-4.jpg


ボスのもとにたどり着くまでかなり長ーーいダンジョンを2パーティで攻略することに。

2本道に分かれていて二手に分かれて攻略していき、出口で合流するというもの。

RPGで敵地に入ってあとでまた会おう!とかいうのはよくある展開ですが、これ熱いっすねw



VS災厄の王



72-1.jpg


長い長ーいダンジョンを攻略し、いよいよ災厄の王とご対面!もうね、ラスボスとか初強ボスのときくらいにwktk。

ちなみにパーティ編成は私ひのぼう(武闘家)、レオンハルトさん(武闘家)、たくちゃん(戦士)、シンゴさん(戦士)、ハスくん(魔法戦士)、7さん(僧侶)、エイサスさん(僧侶)、ガスさん(僧侶)。



image014_20130707012308.jpg


キャー!!8人そろうと超かっこいいー!!しかし全員ちっちゃいな。


そして戦いの火蓋は切って落とされた!



image015_20130707012309.jpg


ホワッ!!!?

開幕最初の攻撃「魔旋斬」にて、前衛2人と後衛2人が昇天!

僧侶は天使していたのでよかったもののタイムロスは免れず、そこから体勢が崩れ…



image016_20130707012311.jpg


ちょ、ちょっと…どうぞお手柔らかに…



image017_20130707012425.jpg


死屍累々。

いや、ちょっとこれ…無理でしょ…。

やっぱり開幕が大変でした


これで終わりというのはあまりにもあっけなさすぎてこれまでの長い道のりがむなしくなるので、世界樹の葉で復活!作戦会議になりました。


失敗はいうまでもなく4人もまとめて敵の攻撃をもらってしまったこと。

即死するほどの破壊力なので、立て直しが効かなくなってしまいました。参加者の多くが初見なものだから、あんな範囲で攻撃されて即死するなんて夢にも思わずw

そういうわけで、開幕は後衛と前衛を隔離することに。僧侶がまとめて倒れなければ大丈夫のはずだ!

そして「魔旋斬」はあまりにもおそろしいので、開幕では戦士は「たいあたり」を狙ってくれました。


image019_20130707014009.jpg


「やいばのぼうぎょ」が間に合わなかったが耐えた!

出発前にHP+21の装備フンパツして正解だったぜ!おまけにひっさつチャージ!開幕で一喝ははおいしい!

攻撃が激しくなる後半戦


災厄の王は、体力が減ってくると「ジゴスパーク」「インドラの矢」といった強力な攻撃を繰り出すようになってきました。

そういえば、さりげなくドラクエ10のボスで残り体力で行動パターンが増えるボスはいなかったよね?(天魔やラスボスみたいなタイプはいましたが…)



image029.jpg


まとめて喰らったりするとヤバイ。よーく敵の動きを観ながら戦うようにしました。

むやみに攻撃せず、敵の攻撃の後手をとるように入力すれば、いざというとき避けやすいのかなと。



image025.jpg


「インドラの矢」。ムービーで使ってたあのビーム。

対象の周囲へ即死級の範囲攻撃で、発動もけっこう早いので見てからは避けられないときた。仲間がまとまっているところに飛んでくるとおっそろしい技でした…w

「やいばくだき」と「たいあたり」


前衛ですら即死するほどの攻撃力をもつ災厄の王の猛攻を抑えるために、戦士2人がかりで「やいばくだき」

一発耐えられるかどうかというギリギリの世界。攻撃力を下げたら安定していました。

攻撃力下げないでどうにかなるかというと…きびしそうですよね。「タゲられたら下がる」「範囲喰らって死にそうなら敵や味方に近づかない」ってのを意識すれば多少死ににくくはなったものの、やっぱりそれも難しいのでね…。


「たいあたり」は敵の強力な攻撃をキャンセルできる。おっそろしい範囲攻撃を連発してくるので、もはやキャンセルは必須というレベルでしょう。ハンマースキルの「キャンセルショット」でもいいかもしれませんね。

シンゴさんがもっていたオノスキル「かぶとわり」もかなり有効だったと思います。



image027_20130707031528.jpg

image021_20130707014838.jpg


こんなに戦士が輝いて見えた戦闘はありません

声掛けが重要だと感じた


プレイヤー8人が動き回り、また敵の攻撃も激しく、戦況が目まぐるしく変わる。こうなるとどうしても全体を把握するのは難しい。っていうか無理!

回復や聖女など担当する僧侶3人、そしてとくにバイキルト等の補助を一手に引き受ける魔法戦士には必要となる情報量が多いはずなので、お互いに声をかけてあげるのが重要だと感じた。



image023_20130707021950.jpg


僕ら前衛はどうしても死ぬ回数が多くなるのでバフが切れがち。「バイキください!」「ズッシください!」ってな感じで声かけしてました。

こうやってチャット飛び交わせながら戦うってのがまた、協力して戦ってる感じがして熱いんスよねえ…。そう、まさにチームプレー!

聖女もらえるかどうかで生存率がかわってきたので、僧侶3人全員に聞こえるようにどんどんチャットとばして、手の空いた人に積極的にかけてもらいにいったほうがよかったかもしれません。

いけそう!なところで


災厄の王の名前が赤くなる!もうすこしで倒せる!となるとテンションが上がりますw

うおーしねしねーと前衛がまとまっているところに。



image028.jpg


ぎゃああああ!!


この「魔蝕」とかいう技。自身の範囲にいるキャラに最大HP減の呪い混乱幻惑の合わせ技。

こんなもんまともに受けたら崩れるに決まっています。鬼畜よのう…w

幸いなことに、僧侶のひっさつでまとめて回復できたので最悪の場面は避けられ、その後さらに武闘家のひっさつがチャージされたのがよかった。正直あぶなかったので冷や汗をかきましたw



image030.jpg


これがまたいーいタイミングで「一喝」「聖者の詩」「マジックルーレット」がくるんですよ。ドラマですね。

こうして形勢がもとにもどったところでそのまま戦闘が進み…



image032_20130707032855.jpg


大熱戦の果てに見事勝~利!!

討伐タイムは15分31秒でした。



72-2.jpg


ハスくん、エイサスさん、ガスさん、7さん、たくちゃん、レオンハルトさん、シンゴさん、おつかれさまっした!!

ひとりだけポーズが違うけど気にしないように!!なかったんです。




image001_20130707133550.jpg


どうやらまだバックになんかいるみたいです。




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

おお、勝利おめでとうございます!
いやはや、あの強敵に勝つとは流石ですね。
こちらは旅芸人パーティだけで勝つのはかなり難しそうなので、とりあえず職は限定しないで勝つことだけを目指すことにますw

しかしまだ先があるとは・・・。
まさかこれ以上の強敵が控えているのか・・・?
なかなか・・・
的確な分析をしてるじゃないですか!
初回は全滅したようですが・・・

まぁ僕が本気を出せば災厄のアニキなんぞ起きる前に腹パン100万発で沈めますけどね(´Д`)

ところで、モヒカンどうやって手入れしてるんすか?w
No title
>>八つ目ウナギさん

>おお、勝利おめでとうございます!
ありがとうございます!危ない場面もありつつの勝利だったので、達成感がすごかったです。

>こちらは旅芸人パーティだけで勝つのはかなり難しそうなので、とりあえず職は限定しないで勝つことだけを目指すことにますw
敵の攻撃をいかにキャンセルするかが一番重要な気がしました。旅芸だらけで勝てたらさぞや気持ちいいでしょうねw

>まさかこれ以上の強敵が控えているのか・・・?
想像したらおそろしいですが、そうかもしれません。アレより強いとなるとどうなってしまうのかw
No title
>>こんぼう

>まぁ僕が本気を出せば災厄のアニキなんぞ起きる前に腹パン100万発で沈めますけどね(´Д`)
驚いたよ!たったの100万発で倒せることに驚いた!!

>>ところで、モヒカンどうやって手入れしてるんすか?w
専属のヘアメイクさんがついてるに決まってるだろ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--