QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン のプレイ日記 その70【VSキャットリベリオ強&ミャルジ】

70-2.jpg


現在ドラクエ10では七夕のイベント開催中!

和風な催しはドラクエ10で初です。やっぱり日本の行事はイイネ!


イベントはクリスマスだとかバレンタインの例にもれずリア充爆発しろ的な内容で、男用の装備、女用の装備をつけたペアで進めるものでした。

僕はこれに手を付けるのが遅すぎたので、フレにもチムメンにもお相手がおらず、野良でお相手をさがすことに…w

ひとりさびしく声掛けをしていたら、「いっしょにやりましょうか?」と答えてくれた人がいて、ありがたくご一緒させてもらいました。

いやー、カップリングってドキドキするな…。


まあ…女用装備つけた男キャラでしたが



VSキャットリベリオ強&ミャルジ


チームクエストのお題で、ジュレット強ボスに初挑戦してきました。



70-1.jpg


ジュレットの強ボスは、キャットリベリオとその子分ミャルジ。さらにマンマー様の助太刀つき。意外にも、ミャルジがいい仕事をする…w

猫の本気


さて、今回がリベリオ強の初見だったワケですが。

まーアドリブでなんとかなんだろ!と、またも中途半端な戦士で参加させてもらいました。



image003_20130630194115.jpg

image005_20130630194116.jpg

image007_20130630194118.jpg


強えぇ…。

痛い!抜刀さみだれ斬り


リベリオの攻撃でもっともおそろしいのが、対象はランダムに5回攻撃する抜刀さみだれ斬り

ランダム対象ですが、ひとりに集中してヒットすると確実に死ねる大技です。



image013_20130630194404.jpg


全滅のきっかけはだいたいこれw


死者が出る⇒蘇生にターンとられる⇒回復追い付かない⇒全滅。

これが全滅の流れ。ボス戦においては死なない工夫が求められるのですが…。まともに受けたら余裕で死ねるという…w


リベリオの攻撃は全部近接攻撃なので、タゲられた人がリベリオから離れ、他が押して時間を稼ぎターンを使わせればラクになる(よく「タゲスイッチ」だとか「タゲ下がり」なんて呼ばれるテク)。

あとで調べてみると、抜刀さみだれはタゲが近くにいないと使用できず、タゲに到達させずターンを消費させてしまえば封じることができる…らしい。つまりタゲ下がりが完璧にできれば全滅のリスクは限りなく低くなるということになりますな。

しかしこれ、頭ではわかるんですが実践しようとするとむずかしい。しかもパーティ全員で意識を共有しようってのはもっと難しい。

「やいばくだき」が光る!


さて。では難しいことを考えなくてもできる対策はなにか。

「攻撃力を下げる」か、「行動不能にしてターンを稼ぐ」あるいは「ガードまたは回避に期待する」。これくらいしかないw

戦士の「やいばくだき」は、かなりの確率でリベリオの攻撃力を下げてくれました。うむ。戦士の居場所はこれだな…w

あとはタゲられたら逃げて、追い付かれそうなら「やいばのぼうぎょ」するとか、状況に応じて「おたけび」してみるとか。

われわれの手持ちでなんとかがんばりました。

やっぱり「たいあたり」はムズカシイ


もうひとつの戦士の武器は「たいあたり」。うまくいけば敵のやっかいな行動をキャンセルすることができるというステキなとくぎ。

当然、リベリオの攻撃でキャンセルしたいのは抜刀さみだれ斬りでしょう。死にますから。

そういうわけで積極的に狙っていったのですが…このタイミングがもうね、かなりシビアw



image006_20130630213246.jpg


フキダシがみえた瞬間に入力するくらいでないと、間に合わない


なんとかして間に合わせようとするならば、相手の行動をしっかりみてからコマンド入力するという感じでしょうか。

ドラクエのバトルがターン制であるということを再確認した…w


しかしまあ、攻撃力さえ下げていればキャンセルせずとも耐えられるので、無理に狙う必要もないのかもしれない。




image012_20130630213800.jpg


なかなか苦労しましたが、なんとかチームクエ達成!w


「おたけび」決めて僧侶にターンをあげる。攻撃力を下げて、さみだれはみんなで受けてできるだけ死なないようにする。これだけでもなんとか勝てるようにはなってるんだな…w

今度やるならパーティで意識共有して、タゲ下がりの練習してみたいっすね。さみだれ完封するくらいにうまくいったら楽しいだろうな!




※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved



関連記事

コメント

No title
もうお祭りの季節か~!なんてしみじみしていて、このちょっと小悪魔的な表情が可愛くて和んでいたらまた爆笑でした!!
カップリングイベント、ドキドキでしたねぇ、色々な意味で(笑)
というか男キャラでも女性用装備付けられるのですか?!
そこにも驚きました!!

狐面がとても可愛いです!!
というかプクリポでも浴衣着られるのですね。なんという愛らしさ!!
さすがっす!
ひのぼう先輩、ナンパして成功するなんてスゲーっす!
俺なんてそんな勇気も金もなくイベント放置っすよ!
No title
>>マリーさん

>もうお祭りの季節か~!なんてしみじみしていて
ほんとこれですw
ドラクエでこのエリアに入った瞬間に、はっとしました。

>カップリングイベント、ドキドキでしたねぇ、色々な意味で(笑)
新たな扉を開いてしまった気がします。

>狐面がとても可愛いです!!
ありがとうございます!意外と和服も似合ってしまいました。罪な存在です。
No title
>>こんぼう

>俺なんてそんな勇気も金もなくイベント放置っすよ!
やっと格の違いを理解したようだな…!
まずはモヒカンをばっちりキメてくることだ。

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--