QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 のプレイ日記 その2【第1階層・翠緑ノ樹海②】

難易度をエキスパートにしました!

今回はゆっくりめに更新しようかと思っているので、難度あげてゆっくりやろうかと思いまして。それに、スタンダードだとちょっとぬるいかな?と思い始めた。


世界樹のおもしろさは「攻略」にあると思うので、みっちり攻めていきたいですね。

世界樹には「絶対にこれ」というテンプレ的なやり方っていうのはなくて、人それぞれ攻略法が違うのがブログネタとしておもしろいところである。

とくに新世界樹は自由にスキルを組めるグリモアというカスタマイズ性の高い要素がある。

人とまったく同じパーティになるってことはなかなかないんじゃないでしょうか。



パーティについて考える その2


新世界樹ブログの、バトルプランナーさんのエントリにこのような記述があります。


パッシブスキルの効果は従来作に比べ、やや控えめ(グリモアを考えて調整してあります)


そうか!今作はグリモア武器やアクティブスキルが自由自在に選べるから、クラス固有のマスタリーにこだわる必要はないんだな!

主人公は槍を使わなくてもいいし、フレドリカも銃を使わなくてもいいワケだ。

そう思い立つやいなや


速攻で主人公を休養させました。

レベルの低いうちはバフやその他パッシブに重点的にSPを振りたいので、槍マスタリーを捨てましたw

アクティブスキル(攻撃スキル)はフレドリカの銃や、エネミースキル(敵の技)からいろいろ選んでいろいろ試していこう。

ムフフ…主人公のカスタマイズがおもしろくなってきたぞ。さてどんなキャラに育てようか…ムフフw


とりあえずエネミースキル「突き上げ」をつけてみた。

スキルレベルは5。消費TPは5で、ダメージ倍率は1.3倍くらい?うん、まあまあかな。

フレドリカは銃が強いので…


フレドリカにいま与えている役割は、封じと属性攻撃。

どちらも銃マスタリーから派生するスキルによるものなので、この子はそのままにしました。

で、新しく「ペネトレイター」を習得。敵後列に通常攻撃が貫通することがあるっつースキル。

発動率はまちまち。行動速度速めなのと、攻撃力の高さから有用性はなかなかではないかと思われます。

第1階層・翠緑ノ樹海②


前回の反省点から、初心に帰って「いともった?」のメモがきをしておくことにしました。すると…。



IMG_2606.jpg


変換予測がデフォルトでww


※注:世界樹プレイヤーの慣習「いともった?」

轟音弾と明滅弾


ミッションを受けてB4F、B5Fの攻略にかかると、オオカミのF.O.Eが登場。

ここらでF.O.Eの増援を阻止する「轟音弾」F.O.Eの接近を阻止する「明滅弾」のチュートリアルが。ははーん、ボスはこれの応用編なワケね…w

いまのところボス戦ではほぼバフ役の主人公が、アイテム役に決定!

踏みつけ痛いっす


B5Fで出現する、暴れ牛。

とにかく踏みつけが痛くて、まともに受けるとラクーナはともかく主人公が溶ける溶ける。

まあフロントガードすればなんとかなる。なんとかなるんですが…



IMG_2607.jpg


2体で不意打ちとかまじ勘弁してください。

VSスノードリフト


B5Fの最深部で、ミッションのターゲット「スノードリフト」と対決!

ボス戦にそなえて、コーディアルは最大HP増加のものを選んできました。



IMG_2611.jpg


ほほう…やはりオオカミの増援がきたな…!ちょっと多くねーか。



IMG_2613.jpg


ところで面白いお顔ですね(笑


さて。準備を確認したところで、ボス戦に突入。

スノードリフトそのものを相手にするだけでなく、増援を乱入させない工夫が必要になってくるのが、このボスのめんどうなところ。

アイテム担当が必要



IMG_2614.jpg


そんなこともあろーかと、轟音弾と明滅弾をそれぞれ10個ずつもってきたZE!


最初はバフ役の主人公が投げていたのですが、スノードリフト自身の攻撃が大したことないことを確認したのちは、ガードの手が空いたラクーナに投げさせました。

一気にたたみかける!


いくらアイテムで足止めできるからといっても数に限りがありますから、乱入される前に手早く仕留めないといけない

休む間もなく、「ブラッドウェポン」「定量分析」でブーストしたアーサーとフレドリカは炎属性でガンガン攻める!

しかしこいつ、なかなかしぶとい。明滅弾がみるみる消費されていき…



IMG_2616.jpg


ついに乱入されたー!


明滅弾がつきてしまえば、オオカミが次々と乱入してくることになる。こうなるとタイムリミットは近い。

しかしここまでがんばって削ったおかげで、スノードリフトの体力ものこりわずか!ボスに攻撃を集中して速攻で沈めてくれるわ!!



IMG_2618.jpg


野郎…!!


ボスをかばうザコオオカミに苦心しつつ、のこりのパワーをフルスロットルにして集中攻撃し、なんとか撃破!

幸いなことに、親玉だけ仕留めれば戦闘終了になったため、のこりのザコに気を配る必要はありませんでした。

うーむ、エキスパートのボス戦、この先波乱の予感がする…w



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--