QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 の体験版をプレイしてみた

世界樹の迷宮の新作「新・世界樹の迷宮」の体験版が配信されたので、さっそく遊んできました!

本作は初代世界樹のリメイクなんだそうです。このシリーズは3から入ったので、初代世界樹にははじめましてになります。

まずは、数時間遊んでみた感想、というか「まとめ」を。

「新」はドラマチック


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き
(2013/06/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

従来の作品と異なり、パッケージイラストからどことなくドラマチックな(語彙なさすぎ)印象を受ける本作。

ゲーム本編も場面場面でアニメが挿入されたり(OPだけかと思ってたからびっくりしたw)、仲間キャラにキャラづけがされていたり、ボイスつきだったりと演出面が豪華になりドラマチックに。

このあたりは、まさに「新」であるな、と。

システムは「世界樹」


「新」といえども、システム面についてはシリーズを継承したものになっています。

しかしストーリーモードにおいてはプレイヤーキャラが固定のようなので、自由自在にパーティを組めた従来の作品とは違った攻略になりそうですね。

(※追記:どうも「転職」のシステムで他職のスキルが使えるようになるみたい。詳細は不明だそうです。)


これまでのようにパーティは自由に組みたい!って人、ストーリーは妄想で保管して遊びたい!って人に向けたものなのか「クラシックモード」ってのが用意されているようです。

しかし体験版ではストーリーモードしか遊べませんのでご注意。

以下、プレイ日記をたたみます。


フレドリカたちが仲間に



IMG_2527.jpg


難易度は3種類からの選択に。「ノーマル」「カジュアル」だけだった4から細分化されていますな。

エキスパートはシリーズをやり込んだ人向け、だそうです。

うーむ。一応、3も4も第6階層までクリアしてきてはいるんだけど…。

アトラスのいう「やり込んだ人向け」ってのはちょっと恐ろしすぎるので、まずはスタンダードからw

恒例の地図づくりから


IMG_2528.jpg


ゲームを開始、ギルドでパーティを編成するのか…と思ったら、最初からミッションを与えられました。

最初ってことで強力なNPCがついてきてくれたので、道中のザコもラクラク倒し、楽勝でクリアw

ヤマネコとかヒヒで殺しに来た3や4と比べるとぬるくやさしくなってるなあ。そこはやっぱり、「新」だからかな?

フレドリカたちが仲間に


地図作りのミッションを終えると、今度はひとりで迷宮を調査して来いというメガネ。おい…ひとりって、おい…。

びびりまくってメディカを大量にもっていきましたが、モンスターも空気を読んだのか。一体ずつ出てきてくれたので助かりましたw

撃破時HPを回復するスキル「ハーベスト」を習得することで、メディカも節約できました。

奥に進むとアニメが挿入。急に人がたくさん出てきてにぎやかになったと思ったら、いきなりボス戦にw



IMG_2529.jpg


いきなりスキルもわからないキャラでボスと戦えと!?と戸惑いましたが、さすがにチュートリアル的に指示があり、楽勝でした。



IMG_2530.jpg


ナゾの装置から出てきた少女フレドリカと、図書館の調査員サイモン、アーサー、ラクーナがパーティイン。おー、一気に仲間になってくれるのか!

お約束のアイツ


迷宮の探索ポイントでは、いつものようにイベントが発生。

今作では仲間キャラに個性がついてしゃべるようになったので、過去作ではナレーションオンリーだったイベントがにぎやかに。立ち絵も動きと表情がつくようになりましたね。

「~したまえ!」「~も君たちの自由だ」っていう感じの、あのナレが減ったような気がして、それはそれでサビシイものがあるが…w



IMG_2534.jpg


はやくも僕の中で生贄担当はアーサーになりつつある

お約束のアイツ


記憶を失ったフレドリカと、調査員と協力して迷宮を探索することになった主人公。ようやく本編開始、ですな。

クエストをサクサクっと消化しつつ、地下2階へ。



IMG_2531.jpg


で、でたああああ!!!


お約束のアイツが、しっかり登場しました。

逃げるか、戦うか?ブログのネタ的には戦う選択肢以外ありえない!!


鹿の攻撃でおそろしいのは、これまたお約束の混乱効果の攻撃。これの対策をしないことには勝つのはきびしい。

そこで「吠えるんだろ!?」と思って頭封じを狙っていたら、「困惑のステップ」!脚技じゃん!



IMG_2532.jpg


というわけで、フレドリカの「レッグスナイプ」!脚さえ縛れば混乱はこわくない。

HPを半分ほど削ったところで、突如「かちあげ」なる大技を繰り出してくるシカ。これが…痛い

ラクーナは「挑発」、「渾身ディフェンス」でかためたのち、「フロントガード」でがーっちりガード。そしてサイモンは「リジェネレート」でラクーナをオート回復。これでなんとか耐える。

あとは火力をすべて注ぎ込んで殴るのみ!


IMG_2533.jpg


か、勝った…!

岩イノシシを避けて


2Fを進むと、視界に入ると一瞬で距離を詰めてつっこんでくる岩イノシシを避けて進むギミックが。

ちょうどアイテムも集まってきた頃合い。hageたくないので、ここはしっかり避けて進むことに。

一回ザコとエンカウントしてぶつかったのは内緒だ。

VS全てを刈る影


イノシシを避けてB2Fの攻略を終え、いったん回復したのちにB3Fに降りると…



IMG_2536.jpg


で、でたああああ!!!(2回目)

見た目からはどう考えても勝てなさそう。しかしちょうど迷宮に入ってすぐだったので、hage覚悟で挑戦!

カマの攻撃を封じる!


カマキリはウデを封じればラクになるというのはわかりきってること!だてに2作やってないぜ!



IMG_2538.jpg


というわけではフレドリカはひたすら「アームスナイプ」でウデ封じを狙う!

これが決まったところで、案の定「大鎌斬」がとんでくる。しかしウデを封じたため、行動はミスに。

グリモアのスキルが勝利のカギに!


まともに攻撃を喰らったらまず死ぬであろうということで、ラクーナは「挑発」、「渾身ディフェンス」でガッチガチにかため、サイモンで「リジェネレート」でラクーナを自動回復。


しかし相手がこいつでは、これらのバフをかけて準備している間ですら死ねる…ハズ

そう予測して、ここで出番になったのが新要素グリモアで主人公につけたスキル!



IMG_2537.jpg


ラクーナとサイモンがバフをかけている間は、主人公が「フロントガード」で前衛を防御!

フレドリカのウデ封じも常にかけていられるワケでもなく、封じが切れたところで「大鎌斬」が飛んでくる場面が出てきましたが、これのおかげでなんとか前線が保たれました。


こうして前衛で敵の攻撃を何とか食い止め、後衛のアーサー、フレドリカはガンガン攻撃!

スキをみて主人公と、さりげに強い武器を装備させておいたサイモンも攻撃に参加させました。

ゲージをためると発動できるブーストはどうも火力を底上げしてくれているようで、途中何度もコレで攻撃をぶち込めたのもよかった。



IMG_2540.jpg


てなわけで、(TPギリギリでしたが)初見でなんとか撃破ー!

4の体験版の記事でも書いた気がするけど…やっぱり世界樹のボス戦は楽しいです。達成感があります。


今回はスタンダードだったけれども、エキスパートでこいつを倒すのが体験版における最難関かな?スゲーしんどそうですが…w





関連記事

コメント

No title
パッケージイラスト、雰囲気がこれまでとは違いますね。
絵師はひむかいさんではないのでしょうか?
体験版配信されてるなら遊んでみましょうかね…

体験版と言えば逆転裁判5も体験版の配信始まったので興味があるならやってみてはいかがでしょう?
No title
こんばんわーお久しぶりですー!
ひのぼうさんも世界樹ダウンロードしたんですね!
オレも気になってダウンロードしてみましたー。世界樹は初プレイになるんですが、
面白いですね!たぶん製品版も買います(笑

あの鹿とかカマキリとかって勝てるんですね・・・。
てっきり無理なものかと思って避けてました!
ちなみに、岩イノシシは体験版で勝てるんでしょうか・・・(そわそわ

なんかよく生贄にされてるアーサーですが(笑
オレはアーサー好きです・・・!いじられキャラ大好きです・・・(笑

ではでは、また来ますー!
No title
>>ミドナさん

>パッケージイラスト、雰囲気がこれまでとは違いますね
やはりストーリー面を強調した雰囲気にイメチェンした感じですよね。
キャラデザはいつものひむかいさんです。ひむかいキャラがアニメで動いてるのが新鮮でしたね。

>体験版と言えば逆転裁判5も体験版の配信始まったので興味があるならやってみてはいかがでしょう?
ちょろーっとやったことはあるんです。時間をもてあましたときに…w
No title
>>マリラブさん

>こんばんわーお久しぶりですー!
ひさぶですー!ブログはちょいちょい拝読しておりました。

>オレも気になってダウンロードしてみましたー。世界樹は初プレイになるんですが、 面白いですね!たぶん製品版も買います(笑
いいっすね!最近の世界樹はご新規さんが入り込みやすいようにあれこれ工夫してあるので(おもに難度面w)、すんなりイケると思いますよ。

>あの鹿とかカマキリとかって勝てるんですね・・・
あの手の敵は、がんばればなんとか勝てます!w
でもゲーム中で説明の会った通り、無理なときは無理なので、基本的には避けて進みますね。
イノシシはあとでやりましたが、勝てます!難度下げれば初心者の人でも勝てるかも!

>オレはアーサー好きです・・・!いじられキャラ大好きです・・・(笑
いじられキャラいいですよね。
アーサーは反応がおもしろいので、ついつい危険な任務を押し付けそうになりますw

コメントの投稿

非公開コメント

ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--