QLOOKアクセス解析



【新世界樹2】体験版をプレイしてみた!

image012_20141126190148265.jpg


先日、ニコ生で世界樹の番組があったので観てきました!

僕としては古代さんみれただけで満足した感はあるんだけど世界樹と不思議のダンジョンとか世界樹5制作決定とかビッグニュースが飛び出てきて興奮したわあ~。

不思議のダンジョンとか64のシレン2以来やってないんで(ポケダンも結局やってねえ)ちょっぴり興味はあるかな~。5は買うと思います。

新世界樹もなんだかんだでけっこう好きなんだけど、ここまできたら思い入れのある3を!!やってくれないかな!?5が出るからないかな!?よろしくお願いします。



IMG_3310.jpg


おっさんが「南方の大海に浮かぶ迷宮」とかそれっぽいこというからなおさら気になるわ!



さて、先日ニンテンドーダイレクト直後に配信開始になった新世界樹2の体験版だけど、すぐに落としてからぼちぼち遊んでいたよ。

前作は途中まで(3層だったかな?)エキスパートで遊んでいて、さっさとクリアしたくてスタンダードでクリアしたんだけど、やっぱりスタンダードだとくそぬるいんだよなあ。

かといってエキスパートは鬼畜だし…その間の難易度くださいよおおお!!

そういうわけで今回も気分次第で変えるつもりだけど、ひとまずはエキスパートから始めてみますよ!


パーティとかグリモアとか、雑感



まずはパーティのみんなをチェックしてみる。ざっくりみた感じ思うのは、前作新世界樹とくらべて強い効果のあるスキルが多いな~という印象

その分クセのあるスキルもちらほらあって、レンジャーのフラヴィオとかドクトルマグスのクロエがおもろそう。なんとか使いこなしたい。

必殺技も3とか4のそれに近い性能だし、そのうえ今作はキャラ個人で必殺のスキルをもってて一気に使えたりする。

それだけ強いスキルをこちらが使えるってことは、それだけ敵もつよいと考えてさしつかえないでしょう…おーこわ。


前作のグリモアのシステムは正直あんまりだったんだけど、今作はまずシンプルでわかりやすくなっとるなあ~とおもった。

それと、グリモアのトレードリサイクルなるシステムがあるらしいのですっごい期待してる。


エキスパートでF.O.Eをしばく!



世界樹の体験版はけっこう深いんですよね。レベルキャップ、装備、アイテムの制限のあるなかでF.O.Eを倒す!という体験版ならではのやり込み要素になってて、体験版のくせにすげえ遊べるっていう…w

世界樹4の体験版じゃカンガルー倒せなかったし、新世界樹の体験版でもスタンダードでしか倒してないから、今作こそはとがんばってみた(ちなみに、前作までのボスもしっかり倒せるようになっていますよ)。


さて、まず鹿弱い方の恐竜だが、単体にそれぞれ混乱、マヒをばらまいてくるので「ドラッグバレット」をつかった!

あとはしっかりおっさんでガードをかためつつ、後方のフラヴィオとクロエでちまちま回復しながら殴っていれば勝てた。まあこいつらはまだ楽である。


VS残酷なる蹂躙者



体験版最強の敵は強い方の恐竜、残酷なる蹂躙者

前者2体と比べて状態異常にしてくる攻撃はないから、しっかり固めればちゃんと耐えられる。これは持久戦に持ち込めば勝てる!!


……とおもったんですが…。


こいつはとにかくしぶとい。一度戦ってみたときはなかなか削れなくて、最終的に敵のHPを3割ほどのこしたところでTPがなくなってhageた。

体験版ではレベルやアイテムに制限があるので、ジリ貧になる前に削りきるしかない。なんとか手持ちのスキルやアイテムを工夫する必要があるのです。


まずはいまのスキルじゃダメだ!ということで、ここで休養してスキルふりなおし。レベルキャップが10なので、重点的に振るスキルをピンポイントで決めないとポイントが不足する。

TPの問題があるので足りなくなりがちなキャラについては4止めしておくことにした。

主人公はフリーズセイバー、アリアンナは攻撃の号令リンクオーダー。おっさんはフロントガード渾身ディフェンス、フラヴィオはスケープゴート、クロエは巫剣:霊防衰斬


グリモアはめんどくさいので手持ちのものでやりくりすることにする。

主人公は火力底上げ、アリアンナは防御の号令5、おっさんは防御底上げ、フラヴィオはドラッグバレット、クロエは巫剣マスタリー7


装備は翼竜の氷骨剣を主人公、アリアンナ、クロエのぶんだけ用意して、料理はTPを底上げできるパンをたべておいた。アムリタはつかってしまったので、手持ちの1個だけでやるしかない…w



ここまで準備したところで、落とし穴にハメて戦闘開始!

敵の攻撃に対しては渾身ディフェンスと防御の号令でかためつつフロントガード。

おっさんにバフのひまをあげたり、どうしても被弾させたくないキャラがいる場面はフラヴィオでスケープゴートを使ってみた。左右にもダメージがあるのでなかなか痛いけど…w、

あとはドラッグバレットとクロエで丁寧に回復すればしっかり耐えれた。


最低限耐えれるなら、あとは火力をあげて削りきればおっけー。

攻撃の号令で火力を底上げしたあとは、スキをみてクロエのフォースブーストからの霊防衰斬で防御力を下げてみる!



IMG_3339.jpg


これ、効果ターンが長いからくそつよいなあ。


バフデバフが整ったタイミングで主人公に変身させて、フリーズウェイブをぶっ放した。アリアンナのリンクオーダーもなかなかつよい。

さすがにスキルを重点的に振ってみると与ダメもかわってくるもので、前回とくらべて明らかにゴリゴリ削れていくのがおもしろかった。

それでもだんだんTPが苦しくなっていったので、ギリギリのところでアリアンナのフォースブレイク高潔の証を使う!これ便利すぎィ!!



IMG_3338.jpg


というわけで31ターンでなんとか倒したぜー!!結局TPギリギリじゃねーか!!

実はダメだったときのためにSPのこしてたんでもうちょっとラクにはなるかもしれない。手持ちの装備とかスキルやりくりして攻略するのってやっぱりたのしいなあ~




余談。





調べてみたらコイツの希少種を落とし穴ナシで2ターン撃破しちゃった人がいるって聞いてびっくりたまげたよ。

これぞ世界樹の体験版って感じですけどそれにしても変態すぎ!!




【テラバトル】スマホゲーなめてた

IMG_3273.jpg


ツイッタードラクエ垢でふらっと流れてきたツイートから、なんとなく調べてみたのがきっかけだった。正直に言うけど女の子がかわいかったんだ

で、坂口さんのゲームで、音楽が植松さんだってことがわかった(ゲー音好きはここで釣られる)。

そういえばスマホゲーつくってたんだっけ…と思い出しつつ「移動中ツイッターしかしてないし、これやってみっかな?」っつー軽い気持ちでDL。

スマホゲーはDQMSLを3日で投げたのでどうせすぐ飽きるだろ…って思ってたんだが、すっかりハマってしまった…!いまとなってはスタミナもエナジーもたりねー!!ってもがいてます。



IMG_3297.jpg


内容としては、スキルがあって成長要素があるユニットを操作して、連鎖を狙う挟み将棋…っていう感じのゲーム。

ただのパズルだったらすぐに投げてたと思うんだけど、味方も敵も、ユニットが個性的なんだよね。操作はカンタンなんだけど、攻略法がいろいろあってなかなか奥が深いとおもう。

前衛的な挟み挟まれに強いユニット、やわらかいけど範囲攻撃や回復ができるユニット…って感じに性能がそれぞれで、レベルアップするとできることが増えてく…っていうRPG的な要素があるのがツボった

見かけはパズルゲーなんだけど、ゲームのおもしろさのキモの部分はRPGのそれに近いんじゃないかな~

よくみるとゲームジャンルはRPGって書いてあるし。なるほどなと思った次第。



IMG_3314.jpg


無課金で遊んでて、いまのところこんな感じです。

人の引きを聞くにけっこうSS一人くらいは引けてる人が多いみたいで、わりと普通の引きなのかな?よくわからん。



IMG_3317.jpg


SSのググバさんは最終的にオンリーワンの強性能に成長するらしい!

スキルがそろってない現状でも、ステータスが高いんでゴリ押せるだけの性能があるからじゅうぶん戦えてるっていう。



IMG_3283.jpg


ボンナちゃんは石化エグいしけっこう強いかもしれない。なによりかわいい



IMG_3316.jpg


範囲属性攻撃もちのアメリパクトも大活躍してる。キレイさっぱり、まとめて倒すと脳汁でるんだよなあ。



IMG_3318.jpg


ケンシャンベルタンのヤリコンビ。

シャンベルタンは攻撃はなかなか強いけどやわらかいので、ケンのヤリ使い防御アップに助けられてる。なにより多彩な攻撃スキルがヤリスキル発動率アップで強化されるのが熱いなと。



IMG_3305.jpg


この人をガチャで引いたときのガッカリ感やばい。

金色の紙が出てきてレアキター!!ってなるからタチわるいよ!!




ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--