QLOOKアクセス解析



【閃の軌跡】クロノバーストとメビウスのチートっぷりをふりかえる

閃の軌跡Ⅱの発売がせまってきましたね!

気分を盛り上げていきたいところなので記事にしようとしたままほぼ1年放置していたネタを掘り出してみることにする!

ちょっと!これ強すぎない!?と思って録った動画をアップしたのではっつけておきます。






終盤のボス《C》はふつうに戦うとけっこう強い。

…のだが、ちょっとずるい(?)手を使うとほとんどなにもさせずに倒せてしまいます。それも鍛えまくるわけでもなく、PSがいるわけでもなく。たぶんナイトメアでも余裕だろう。

そのずるい手っていうのは、ようするに開幕バフを撒きまくり、大火力で一気に殲滅してしまうというだけなんだけど…。



image004_20140828200641d32.jpg

image003_201408282006400d3.jpg


開幕、アリサのターン。クロノバーストで連続行動しつつ、メビウスで範囲化した料理をバラまきまくる。

敵のターンがまわってくるまえにSTR、ATS、SPD2段階アップ&物理完全防御&心眼という状態に…w

これだけ素早くバフ撒きができてしまうと中盤であんなに大活躍してたノーブルオーダーさんも涙目である。



image005_201408282006430dd.jpg


アリサのヘヴンズギフトで心眼を付加すれば、敵の物理攻撃はほぼ回避できる(しかもリィンは100パーになる)。

もはやこわいのはアーツと爆弾とSクラのみということになるから、たとえナイトメアに難易度をあげて敵のステータスが上がったところでどうということはないでしょう、たぶん。



image006_20140828200645911.jpg

image007_20140828200638740.jpg


パンドラとATS2段階積んだ上級アーツはえげつない…w

バフを撒いたあとは強化されまくった3キャラで一気にフルボッコにするだけ。SPDを積みまくったので、すくなくともハードならこれだけでほとんど一方的に殴ることができる。



image008_201408282016369dd.jpg


アイテムラヴァー×3(笑)



この手のなかでも、とくにやばいのがクロノバースト。有名どころで例えるならロマサガ2でいうクイックタイムのようなもん。

救済要素としてとらえたほうがいいレベルにつよい…っていうかその気になればまったく行動させずに倒せちゃうだろうね

閃の軌跡のハード、これらの手段が使えない前半はなかなかむずかしいゲームだったので、Ⅱに登場した場合はできるだけこれを縛ってプレイしようかなとおもう…w




ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン のプレイ日記 その15(103)【王家の迷宮 欲張ったら負け】

103-1.jpg


2.2後期からは新コンテンツ王家の迷宮を遊んでます!


後期実装当日、まずは新コンテンツのりこめーってことで急いでストーリーを進めてました!

みんな考えることは同じなんで、ストーリークエストのターゲットとなるモンスに人が集まりまくってやばいことになってた。あののりこめー感はアプデ当日ならではだからそれはそれでおもしろいけどね。

とくにストーンマンのクエストは個体すくなめなところに大勢なだれ込んで取り合いになるわ、エモノ呼びし始める人がいて戦闘がおわらんわで大変だったな…(遠い目)


あとは詳しくは書かないけど、王家の迷宮直前のボスが強くてサポ攻略で四苦八苦しましてな…。最大の敵はサポのアホAIでしたわ。

では追記に続きます。


続きを読む
ドラクエ10プレイ中!

ひのぼう(LW240-113)
グレン雪原10690-2

広場はこちら

Twitter


/address class=!--/not_permanent_area--